《WEBマーケティング》アフィリエイト・アドセンスを始める前に、WEBマーケティングの基礎知識を確認しよう【2018年11月更新】

はじめに

何か新しいことを始めるときには、必ずその分野の基礎知識を身につける必要があります。

アフィリエイトを推奨しているサイトでは、「必要なものは何も無く、楽に稼げる」とうたっている所も有りますが、

スポーツであれば、使う道具の種類やルールを覚えなければ、試合に出ることことができないように、アフィリエイト・Webマーケティングの世界でも、成果を出すためには、それなりの知識量が求められますし、

それなりに経験を積むと、それなりの知識が自然と身に付いています。

 

この記事では、Webマーケティングで最低限押さえておくべき基礎知識についてお話ししていきます。

Webマーケティングとは何か

Webマーケティング目的達成のためのインターネットを利用したプロモーション活動の総称です。

具体的には、インターネット広告を活用した商品などの宣伝告知、Webサイト上でほ商品販売、Webサイトを起点とした顧客との持続的なコミュニケーションなど、範囲はとても広いです。

もちろんアフィリエイトを行なう人だけが行なっているのではなく、大手企業も普通に行なっていることです。

Web上でマーケティングをする上で大切なことは、インターネットを利用するユーザーがどのような行動をするのかを把握することです。

 

実務レベルで考えると、自社サイトをユーザーがどのように巡回するかを調べたりすることもありますし、大手の求人のポータルサイトや、アルバイトの求人サイトだと、

「どのように検索をし」「どこまでページを閲覧し」「最終的にどのような行動をとるのか」と追って行く作業も含まれます。

集客も重要なのですが、集客の結果を分析することもWebマーケティングに含まれるのです。

この解析をする元となるデータをビッグデータと呼びます。

インターネットユーザーの4つの行動特性

インターネットを利用するユーザーには以下の4つの行動特性があります。

1 目的・意志を持って行動している

2 新しい情報が掲載されることを当然としている

3 斜め読みが基本

4 常に比較する

これらを具体的にしていきます。

目的・意志を持って行動している

インターネットユーザーは自分なりの目的をもって閲覧しています。

検索キーワードを入力後、クリックして移動する必要があるので、

目的意識を持って行動している人が多いです。

最新情報の掲載が当たり前

インターネットユーザーにとって、オンライン上の情報は常に最新情報であるという認識があります。

斜め読みが基本

PCやスマホの画面を通じてみなければいけないため、紙の媒体よりも、読み手への負担が大きいです。

じっくりと読まれるというよりは、斜め読みが基本と心掛けておきましょう。

そのため、難しいことが書いてあるページや、欲しい情報がどこに書いてあるかがわからないとページから離脱してしまう恐れがあります。

他のサイトとの比較は忘れない

ネット上での情報収集が容易なため、類似商品や類似他社と比較して、相対的に判断している人が多いです。

こういったインターネットユーザーの行動特性を理解しておくことでWebマーケティングで行われる施策の意図がつかみやすくなります。

Webマーケティングの利点

ただ、webだからこそ有利になる点も多いのも事実です。

 

地域の制約がない

地方にある商店でも、日本全国のユーザーが顧客となります。

低コストで実施可能

ほぼ無料でWebサイトを作成することも可能なため、努力次第では、金銭的コストが殆ど無い状態で顧客の取り込みも可能。

効果を測定しやすい

リアル店舗内のPOPやチラシ、テレビCM、看板広告といった広告媒体は、実際の効果を測定しにくいですが、Webマーケティングの施策はデータとして、効果が可視化される点が最大のメリットです。

故にPDCAサイクルを回しやすいのが特徴です。

ツールを使う

Webマーケティングを行なうにあたっては、

・Twitter

・Facebook

・Instagram

などを上手に組み合わせることによって、効果がアップします。

その中でも、例としてTwitterに関連する便利なツールをご紹介します。

Mass Followはワンクリックで大量のアカウントをフォロー!

Twitterを利用しているとフォロワー管理がつい疎かになってしまうことがありますよね。

フォローしてくれた人へのフォロー返しやフォローしてくれてもフォローバックしてくれない人へのアンフォロー。

こまめにないとフォローばかり増えたり、フォロワーさんをいつまでもフォロー返ししてあげてなかったり。

パソコンでしか使えませんが、そういったフォロー・アンフォロー管理がボタンひとつで自動で、しかも無料で出来る方法があります!

GoogleChrome使っていれば完全無料で使えるのが、「MASS Follow」というツールです。

面倒な設定がいらず、手放しで完全に自動フォロー、アンフォローを行ってくれます。

いままで全て手動で行なってきた方からすると、という何とも願ったりかなったりなツールだったので Twitterで集客を考えてる人はぜひ参考にしてみてください!

Google Chromeの拡張ツールなので、WinでもMacでも使用可能です。

是非使ってみて下さいね!

まとめ

この記事では、WEBマーケティングの基礎知識について概説しました。

細かいテクニックや考え方は、別の記事でもまとめていますので、併せて参考にして頂ければ幸いです。