《プロが教える!》ブログ記事を書いてSFC・JGC修行費用を捻出!テーマの設定方法と、アクセス目標数値がわかります!【2018年10月更新】

はじめに

こんにちは。

この記事では、実際にブログで月に修行費用30,000円を捻出するための、具体的な方法についてまとめたいと思います。

一般的には、3ヶ月で月100,000円と言われていますが、本業で働いている人は、なかなかそんな簡単にいかないのが現状です。

それでもコツコツやっていくと、時間がかかっても必ず結果が出るので、あきらめないで最後まで挑戦してみて下さい。

ドメインは「ムームードメイン」、サーバーは「ロリポップ」がおすすめです。

最初のアクセスは期待しない方が無難

ブログを開設してからしばらくはほぼゼロといっても良い程アクセスが来ません。

これは本当に致し方のないことなので、割り切ってください。

ブログを解説してから、30日〜180日に徐々にアクセスが現れ始めます。

テーマ設定は重要な要素 続けられるテーマを選ぼう

1番最初に設定しないといけないのは、「どういったブログにする」っというようなテーマ設定です。

テーマは、必ずしもこれではこれじゃないといけない、いった決まりはありませんが、

できるだけ自分の好きな趣味や自分の趣味や特技など、自分のが書き続けられるジャンル・テーマを1つ選んで書いていくと良いでしょう。

 

例えば、私の場合最初は芸能人を1人決め、その芸能人について深掘っていくような形でブログを続けていました。

その芸能人の名前で検索をすると、関連するキーワードが出てきたりするので、そのキーワードをベースに、多数の関連するキーワードをたくさん集め、一つ一つの記事にしていきました。

もちろん最初に芸能人を扱うと言う必要はなく、野球でも、サッカーでも、鉄道でも、旅行でも、写真でも、ジャンルは何でも良いです。

 

ただ検索されやすいのは、やはり芸能人のタイムリーなネタです。

とても検索需要が有り、ちょっとしたテクニックがあれば、アクセスを呼び込みやすいです。

特に身体的な変化や、恋愛の話題だったり、社会的に人々の注目を集めるようなニュースがあった場合は、爆発的にアクセスを伸ば集めることもあります。

 

ただ芸能人は非常にを扱うにあたって気をつけなければならないのは、あまりマイナスなイメージなことを書かないということです。

特に誹謗中傷レベルになると、検索会社からペナルティーを受けてしまう可能性もありますので、目をつけられないようにソフトに書いておくか、そもそもマイナスな事は欠かないのがベストです。

芸能人の身体的な変化に気づいたり、新たな曲やグッズが販売された場合は、いち早く記事にすることをお勧めします。

特に新しい固有名詞は、検索の上手にタイミング次第では検索の上位に載る可能性が非常に高いです。

ワードプレスは最初は無料のテーマでOK 慣れてきたら有料のテーマを使おう

ワードプレスを構築する際には、必ずテーマというものを使用します。

もしまだワードプレスに慣れていない方は、無料の中から自分の気に入ったものをカスタマイズしてみましょう。

慣れてきたら10,000円から20,000円程度の、有料テンプレートを使ってみるのも良いでしょう。

 

複雑なデザインではなく、シンプルなものが特に初心者の方にオススメです。

テーマによっては、SEOの観点でも良いと言われてはいますが、実際に使ってみて圧倒的な差を感じる事は今のところありません。

ただデザイン面や追加の機能面を比較すると、有料の方が有利です。

 

最初に作成した芸能人のファンブログは、アクセスの30%から40%はリピーターによるアクセスで、一定の固定のファンがいました。

もしあなたがテーマを選ぶのに迷っているのでしたら、トレンド要素が強い、かつ自分が好きで長く続けられるテーマを探してみてください。

最低限、記事が読みにくい、と読み手が感じストレスを感じないよう、きれいなテンプレートを使えば問題有りません。

1日3記事、3ヶ月で100記事を目指そう!

専業であれば1日5記事、働きながらであれば20分から30分程度で作れる記事を1日3記事を目指してください。

何らかの用事で記事が書けない日があっても、違う日に埋め合わせするようにしましょう。

1日3記事をコンスタントに書いていれば、1ヶ月で90記事、3記事で3ヶ月で約300記事になります。

 

2000字の記事が300を超えてくるようになると、アクセスが安定してくるようになります。

2,000字は慣れない人にとっては大変かも知れません。

ましてや、最初はまったくアクセスが集まらないので、不毛な作業と思ってしまうかもしれませんが、最初の3ヶ月はアクセスの数に惑わされず、とにかく300記事を目標に書いてみてください。

また1人の芸能人がに特化して300記事書くことができると、ページ全体にそれなりに深みが出てきますし、あなた自身もプチ専門家になっていることでしょう。

自然と固定のファンもついてくれるでしょう。

テーマを決めて続ければ必ず結果は出る!

私が最初にブログで書いていた記事は、芸能系ばかりの、いわゆる「トレンドブログ」というような呼び方をします。

ただ、1人の芸能人に焦点を当てて書き続けたいたので、「特化型ブログ」でもあります。

 

トレンドというと、どちらかというとニュース的な要素が強い、その場限りのブログ記事のことで、

特化型はどちらかというと、テーマを絞ってそれに関連する記事を中心にしているブログのことをいいます。

 

また参考までに、まだ無名そうな芸人や芸能人だったり、インターネットに検索しても出てこないような芸能人やスポーツ選手は、とても狙い目です。

芸能人なんて興味ないし、書くのは苦痛だと言うことであれば、トレンド系の記事を止めて、芸能人を扱わずに実践することもできますが、初心者にオススメで1番アクセスが集めやすいのはやっぱり人なんです。

特化型ブログの強みは、最初のアクセスの伸びは鈍いですが、自分の好きなテーマをかけるし、早ければ3ヶ月で堅実に月3万アクセスは、安定して達成することができます。

関連リンク

《プロが教える!》初心者向け 5分でわかる!ANAスーパーフライヤーズ会員(SFC)・JALグローバル会員修行(JGC) 虎の巻 費用はいくら?【2018年10月更新】

《プロが教える!》修行費用が湧いてくる!SFC修行初心者が修行費用の持ち出しを無理なく0円にした方法を大公開!【2018年10月更新】