《プロが教える!》修行費用が湧いてくる!SFC修行初心者が修行費用の持ち出しを無理なく0円にした方法を大公開!【2018年10月更新】

はじめに

みなさま、はじめまして。

信楽貴之(しがらき たかゆき)と申します。

日本大学経済学部卒業後、4年間リクルートマーケティングパートナーズに入社、その後中規模の人材派遣会社で会社員として働いています。

 

2017年1月からSFC修行を始め、2018年10月現在は、JALとANAのの上級会員ステータス(SFC・JGC)を獲得。

2017年にANA・2018年にJALにそれぞれ挑戦しました。

現在は、上級会員資格を使いこなして、自由気ままに国内・海外旅行を楽しんでいます。

 

2016年の1月にブログを始め、パソコン操作に慣れていなかったから、コツを掴むまで8ヶ月程度かかるものの、

2018年に入ってからは、極端な言い方をすれば「修行費用が湧いてくる」状態になりました。

ほとんど何もしなくても、毎月一定の収入が入ってくるのです。




2018年の半年間でこんなことができました

・ヨーロッパ州周遊旅行2回(年末年始・GW) ドイツ・チェコ・他

・香港ディズニーランドへ訪問

・上海ディズニーランドへ訪問

 

1年間頑張れば、半年間でこんなに旅行にいくことが出来るのです!

当時初心者だった私は、1年でこのような生活実現するなんて、自分でも意味がわかりませんでした。(笑)

この記事では、私がどのようにして「修行費用が湧いてくる状態」を作ったかのわかりやすく解説しますので、最後までご覧いただければと思います。




グーグルアドセンスの強みと目標設定

修行費用を稼ぐ方法は、いくつか方法が有りますが、私は「ブログ作成+グーグルアドセンス」のみで行ないました。

なぜその方法を選んだかというと、「初心者の方でも、費用的リスクが殆どかからず、やり方のコツさえ身につければコンスタントに集中を得ることが出来る」からです。

アフィリエイトも沢山種類があり、構築さえしてしまえば爆発的に収入を得る方法もあったのですが、私自身自分の仕事が好きで、会社を辞めたくなかったこと。

そして、隙間時間でコツコツと更新していればコンスタントに収入を得ることが出来る、アドセンスを選びました。

他サイトでは、月間20万・50万・100万・・・、とかなり目標数値を高く設定しますが、

私がこの記事で設定する目標は、月額5万円です。




この5万円が高い金額か安い金額かは、人によって様々だと思いますが、

サラリーマンが時間の合間に更新するブログで、目標設定する数字としては、月額5万円が無理がなく、妥当な数字なのです。

 

ちなみに、今時のサラリーマンのお小遣いは3万円〜5万円と言われていますが、

お小遣いに加えて、月額5万円の副収入があったら、年間で60万円自由に使えるお金が増えることになります。

相当生活が楽になると思いませんか?

 

最初からこれ以上の目標値を掲げてしまうと、無理が生じてしまい、結局挫折してしまうのです。

あくまで再現性が有り、誰でも出来る方法をご紹介したいと思います。




私がブログを始めたきっかけ

少し話を戻して、なぜ私がブログを始めたかをお話したいと思います。

SFC修行は、定められたポイントを貯めるまでに大体40万円〜50万円程度かかると言われています。

私はもともと月額30,000円のお小遣いサラリーマンだったので、修行ができないと諦めていましたが、

もともとインターネットは嫌いではなかったので、自らドメインを取得し、ワードプレスを立ち上げ、少しずつブログ記事を更新していきました。

SFC修行・JGC修行については、下記の記事をご覧下さい。

初心者向けに分かりやすくまとめております。




《プロが教える!》初心者向け 5分でわかる!ANAスーパーフライヤーズ会員(SFC)・JALグローバル会員修行(JGC) 虎の巻 費用はいくら?【2018年10月更新】

 

最初はあまりうまくいきませんでしたが、時間の経過に伴って、自分なりにブログの作り方がわかってきたため。

少しずつですが数値が安定してきました。

 

2017年に入ってからは、経費を差し引いても安定して30,000円のから40,000円のブログ収入が入るようになり、

SFC修行を行なっても、年間で修行費用を回収できると判断し、半年間かけて50,000プレミアムポイント達成しました。




2018年になると、月額の収入が10万円を超えるようになり、2018年の1月から5月での5カ月間でJALの修行を行ないました。

年始とGWに行ったため、ポイント単価はやや高かったのですが、修行というよりは、楽しく上級会員資格を取得しました。

 

その後もブログは順調に収益を出してくれ、今でも月あたり10万円から12万円の売り上げをコンスタントに出してくれます。

月額10万円稼げるとすると、年間で約120万円になるわけですから、奥さんから咎められることなく、自由に旅行することができます。

私の中では、家内に何も言われずに、自由に遊びに行けるようになったことが1番の収穫です。

またブログ収入に限らず、航空会社の上級会員になれば、新幹線を飛行機に変えただけでも、どんどんマイルが貯まります。

 

・・・とは言っても、どうやってブログを運営していったら修行費用を稼げるのか、ピンとこない方もいらっしゃると思います。

まずは月額コンスタントに30,000円をの収益が達成できるよう、具体的にまとめていきたいと思います。




ここまでの流れをまとめると

2016年:ブログ運営にチャレンジ。最初の8ヶ月は安定せず。月額1万円程度はコンスタントに稼ぐことが出来るようになる。

特に最初の3ヶ月〜半年は、過去にやったことが無かったため、ブログの設置やデザイン設定、アナリティクスや各種ソフトの使い方に時間を取られる

2016年後半からは、具体的な記事の質を上げるために時間を費やすことに専念できたため、アクセスが向上傾向になる。

2017年:安定して修行費用を稼ぐことができ、SFC修行を行なう。月額5万円をコンスタントに稼ぐようになる。

2018年:JGC修行を行なう。月額10万円以上をコンスタントに稼ぐようになる。

ここまでを見ると、月額10万円稼ぐようになるまで、2年近くかかっていますし、本当のアフィリエイトのプロからすると、大した数値ではないかもしれまん。

ただ一方で、本業に一切支障無く、時間的・金銭的リスクも殆ど背負わずやろうと思うと、最初の収入が安定するまでは、致し方無いことなのです。

 

色々な書籍やブログを見ると、会社を辞めて、一か八かでアフィリエイトにチャレンジして成功した方も多数いらっしゃいますが、

あくまで私は、本業に加えて時間がかかっても+αでコンスタントに収入を得る道を選んだのです。




短期間で爆発的に稼ぎたい人は、この方法は向きません

ですから、短期間で爆発的な収入を得ようとお考えの人には、向きません。

一方で、会社を辞める気はないけれど、隙間の時間で無理な区安定的に収入を得たい、かつブログでの情報発信が苦なく、むしろ楽しい方にとっては、すごく面白いと思います。

特にブログ運営は、数値をかなり扱いますので、営業経験が有って数値を扱うのに慣れている人、そしてインターネットに関連する知識が有れば、私より大幅に短い時間で、それなりの金額を稼ぐことも難しく有りません。




安定して稼げるようになるためには、どれくらいの時間がかかるか?

安定して稼げるようになるためには、どれぐらいの時間がかかるかの目安について、お話しさせていただきたいと思います。

まず、このアドセンスやブログアフィリエイトは最初に大きく費用こそかからないものの、アクセス・収入共に一定の時間がかかるものと割り切ってください。

というのも、自分が作成したブログは基本的にGoogleやYahoo!の検索経由でアクセスが入ることがほとんどです。

今のGoogleの検索システムの仕様上、自分のサイトが検索サイトに表示されるようになるまで、早くても3ヶ月。

遅いと半年かかると言われています。

 

私自身も、いろいろな方法でいくつものブログの運営をしておりますが、やはり安定したアクセスを得るためには、どうしても3ヶ月程度かかります。

ですから、1〜2ヶ月という短期間で成果を出そうという気持ちで最初から取り組んでしまうと、結果としてブログそのものを挫折してしまいます。

アドセンスやブログアフィリエイトで成功する人は全体の10%に満たないと言われていますが、大抵はこの3ヶ月から半年の期間を堪えられずに挫折してしまった人がほとんどです。

いろいろな方法を組み合わせることによって、これら検索サイトに反映されるまでの時間を、若干短くすることはできますが、心の持ち方としては「半年程度は結果が出ないもの」だと最初から割り切っておいた方が、かなり精神衛生上良いのではないかなと思います。




最初は難しく考えない

ブログアフィリエイトでは、結果として様々な専門知識が必要です。

というより、勝手に身に付きます。

私自身も、最初はブログの構築の仕方、ブログカスタマイズの方法、Googleアナリティックスデータの見方が分からず、結果的に半年近くの時間を要してしまいました。

今振り返ると、このGoogleアナリティックスのデータ解析の知識は、本業でもものすごく役に立ってますし、時間をかけてしっかり勉強して良かったなと思っています。

最初はどうしても知らない用語が多いので、最低限の知識を覚え、慣れてきたら少しずつ関連するウェブマーケティングの知識を取得していけいただければと思います。




ステップ1・・・ワードプレスの設置方法や自分なりにカスタマイズができるようになる。

ステップ2・・・自分でブログのテーマを設定しそれに関連する1,000字程度の記事を100本投入する。

ステップ3・・・ある程度アクセスデータが集まってきたら、そのデータをもとによりユーザを惹きつける2,000字程度の記事を作成し、300本から500本の記事を投入する。

 

安定して稼げるようになるまでは、このステップ1の期間をどれだけ短くできるかがポイントです。

最初は、それなりに更新頻度を求めますが、ステップ3のフェーズまで行くと、週1〜2回更新さえすれば、殆ど更新しなくても安定してアクセスが集まってきます。

ここまでいけば、新たなテーマのブログ運営を始めても良いと思いますし、さらにそのブログの過去記事などをカスタマイズするのも良いでしょう。

中身が有る記事を300本投入すれば、大体1日2,000〜3,000PVは稼げます。

この数値にもしたどり着かなかった場合は、タイトルのキーワードを意識していないなどの、何らかの問題があると言えます。

 

とにかく最初は、ブログ運営の知識を手に入れることが得ることが必要です。

私はここにどうしても時間がかかってしまったため、安定して稼げるようになるまで時間がかかってしまいましたが、元々これらに強い方に関しては、私より大幅に短い期間で、安定して稼げるようになるでしょう。」




ブログはブログはいついくつ運営するの?

月額30,000円から50,000円程度であれば、1つのブログで稼ぐことができます。

ただ、1つのブログだけの運営している状態は、かなり危険でもあるので、私は月10,000円から30,000円稼ぐブログを2つから3つ運営することをお勧めしています。

サーバー費用やドメイン費用は、安いものを選べば月にそんな大した金額がかからないので、無理して1つに絞る必要はないでしょう。

また1つのブログに特化してしまうのではなく、色々なジャンルをに挑戦することで、どういったキーワードが需要があるのかといった感覚を身に付けることができる考えると、大変ではあるものの、複数のブログを運営した方が結果として力が身に付くのではないかなと思います。




ブログを使ったその他の稼ぎ方は?

ブログのランキングサイト、「ブログ村」のアフィリエイトのカテゴリには、多くのブログが登録されています。

私がブログを始めた頃は、このランキングサイトに上位にランクインしているブログをどんどんリサーチし、

また、マイレージのカテゴリーもくまなく探しました。

ほとんどの陸(おか)マイラーさんの修行費用の稼ぎ方・マイルの貯め方は次のような感じでした。

 

ポイントサイトに登録し、サービス等を申し込んだり、ブログで紹介して、ポイントを獲得する

各ポイントサイトで獲得したポイントをマイルに交換し、マイルをANAスカイコインに交換する




こんな面倒なため方するよりも、安定して不動産収入のように修行費用を稼げる方法があるはずと考え、色々な手法を模索しました。

アフィリエイトといっても、手法は色々あります。

 

比較的簡単に始められるのが、各個人が自由にブログを作成して公開し、そのブログに広告を設置し、クリックしてもらうことで収益を発生させるものです。

大体収益はPV数の約2分の1から3分の1なので、月額10,000円を達成しようと思えば月に20,000から30,000のPVを集めれば達成できます。

そのためには1日1,000 PVを目標にブログを作っていけば良いです。

1日1,000PVを集めるには、1日10PV集まる記事を100本投入すれば良いので、少し甘い見積もりではありますが、1日3記事投入できれば、1ヶ月強で達成可能です。

記事数とアクセス数は確実に比例するので、やればやる程、PV・収入に直結します。

次の記事では、具体的に月1万円を稼ぐようにするための具体的な方法を、数値により焦点を当てて解説していきたいと思います。




まとめ

まずは月額1万円、それ以降は3万円、5万円と目標数値を上げて行く。

収入とPV数は比例し、収入=PV数÷2〜3

必要な収入の3倍のアクセスを集めれば良いので、月額1万円=月3万PVが目標値になる。

 

月3万PVを目標とするならば、1日1,000PV。

1日10PVの記事を100本投入すれば到達できる。

月額3万円を目指す場合は、単純に目標値を3倍にすれば良い。

《プロが教える!》ブログ記事を書いてSFC・JGC修行費用を捻出!テーマの設定方法と、アクセス目標数値がわかります!【2018年10月更新】




関連リンク

《プロが教える!》初心者向け 5分でわかる!ANAスーパーフライヤーズ会員(SFC)・JALグローバル会員修行(JGC) 虎の巻 費用はいくら?【2018年10月更新】