《転職活動》転職は同じ経歴やスキルでもタイミングによって結果が全然違うんです!【2018年8月更新】

はじめに

最初に重要なことを言います。

 

転職活動は、良いことです!

 

これは自信を持って言えることです。

 

転職エージェントに相談にくる方は、必ずしもすぐに転職をしたいと思っている訳ではありません。

・不安だから情報だけ集めてみたい

・落ち着いてから活動したい

といった方が相談することは珍しく有りません。

 

特に始めて転職活動の相談に来られる方の感情は、大抵が以下のどれかに当てはまっています。

不安・怖い・面倒くさい・お金がかかる・休みが無くなる

などなど・・・。

現在の転職市場は?

単刀直入にいうと、2018年8月現在、とても景気が良いです。

ポジションと経験に親和性があれば、中小企業→大手企業の類似ポジションへの転職はそれほどハードルが高く有りませんし、仮に未経験であっても27歳、遅くても30歳前で有ればチャンスが有ると言えます。

やはり転職活動はどうしても若い方が有利です。

企業も「未経験でも若い人であれば固定概念が無く、教えやすい」と考えるのですね。

 

転職市場は、同じスペック・経歴によっても、その時の景気によってものすごく結果が左右されます。

特に2018年8月現在はとても景気が良く、とても人手不足の状態です。

待遇も上昇傾向です。

 

つい数年前には無かったような有名企業の求人が、比較的キャリアが浅い人でも書類選考が通過し、内定を貰っている事例多数有るのも事実です。

まさに求職者の売り手市場!ただ、半年後の状況なんて、誰にも分からないのです。

リーマンショックの直後は、求職者は多かったものの、求人そのものが全くない状態でした。

「景気が良い状態に転職する」これが転職活動でとても重要なポイントです。

 

景気が悪くなると、書類が通過しない企業が激増します。

現在の状態であれば通過できる可能性が高いのに、タイミングを逃してしまって通過しなくなってしまったら、もったいないと思いませんか?

また、年齢が上がるごとに求められるスキルも増えて行くので、面接もシビアな内容になりがちです。

特に29歳と30歳の中間の人は、十の位の数字が3になるだけで強烈に違う印象を与えてしまいます。

結論から言うと、転職活動は景気が良いこのタイミングでやるのが、結果として最も成功する可能性が高いのです。

転職活動と転職は違う

ちなみに、転職活動と転職は実は違います。

特に現在就業している方は、「転職活動」だけしても全然問題ないのです。

むしろ、現職の方の特権です。

 

転職活動・・・応募から内定までのプロセス

転職・・・実際に退職手続きを行ない、入社まで行なうこと

 

実際に転職活動をしてみる方はとても多いです。

やってみて、4割程度の方は結果として現職を留まります。

一番多いコメントとしては

・普段の生活では絶対に会えない人と会話できたり、企業にいくことができる

・自分の市場価値が分かる

・ダメだと思っていた自分の会社は、客観的に見るとそれほど悪くないと再認識できる

 

内定を貰ったとしても、納得行かなかったら辞退することも可能です。

しかも、その辞退手続きも全てCAに投げることができます。

お金もかかりません。

これってすごくメリット有ると思いませんか?

 

とりあえず「転職活動」だけしてみたいという方は、比較的大手のエージェントを利用されることをお勧めします。

小規模のエージェントほど、内定が出てしまうとかなり高い確立で退職交渉に誘導されてしまい、結果として会社をやめざるを得ない状況になる可能性があります。

一方で大手エージェントは、沢山の顧客を抱えていることから、そこまでガッツリ営業されることは有りません。

まずは試しで良いので、行動をしてもらえたらな、と思います。

関連リンク

《転職》24歳の転職パターン 生い立ちから転職背景・理由まとめ【2018年8月更新】

《リクルートエージェント》転職活動開始から内定までの時期とぶっちゃけ内定取るのに何社受けるべき?【2018年8月更新】

《リクルートエージェント》転職支援サービスを利用する際にやっておくべきこと、気をつけておくべきポイント よくある質問まとめ【2018年8月更新】

《プロが教える!》リクルートキャリア・リクルートライフスタイルに内定!転勤や労働時間、倍率は?ブラックじゃない?

《転職活動》25歳年収280万円 リクルートエージェントを利用した感想まとめ【2018年8月更新】

《新卒向け 業務効率化》アウトプットを維持しながら、10%の生産性を上げるためのちょっとしたコツ【2018年8月更新】

《転職活動》プロが教える リクナビNEXT・マイナビ転職・エン転職の競争率の実態とエージェントサービス利用のすすめ【2018年8月更新】

転職者必見!リクルートグループ・関連会社の面接対策方法まとめ【2018年7月更新】

《ヤフー モバイルペイメント事業》ヤフーウォレットサービス全国展開!営業マンを各地に配置!PayPay株式会社とは?【2018年8月更新】

今の会社はヤバすぎる!そう思ったら転職活動を始めてみませんか?何から始めたら良いかまとめました【2018年7月更新】

リクルートキャリア 二次面接・最終面接対策のポイントまとめ 新卒・中途対応【2018年6月更新】

契約打切にならない!?リクルートキャリア・リクルートライフスタイル CV(キャリアビュー)職・EXP職 入社・契約更新・退職のよくある質問まとめ【2018年6月更新】

必勝!リクルートの面接対策まとめ 過去→現在→未来 軸の作り方・根っことなる価値観は何か? 質問例付き!【2018年6月更新】

《中途採用向け》リクルートキャリアの会社概要・社風や特徴・面接対策まとめ【2018年6月更新】

就職・転職のプロが教える!リクルートSPI3の攻略テクニックまとめ!よくある質問にお答えします!

3年半で退職金100万円が貰えるリクルートライフスタイルCV職 面接対策はしっかりと!【2018年7月更新】