《元キャストが教えるD用語》熱キャン・風キャン・熱バ・熱キャングリとその基準を詳しく解説!【2018年8月更新】

《ディズニー用語》元キャストが教える!夏の高温によるショー中止 通称「熱キャン」「熱バ」気温や基準はある?【2018年8月更新】

《ディズニー》濡れる夏!燦水(さんすい)サマービート・パイレーツサマー ゲット・ウェット!時間と場所取り徹底ガイド【2018年8月更新】

《熱キャ緊急速報》元ディズニーダンサーが教える!サマビ・ドリミ・パイレーツ キャンセルの傾向と対策まとめ【2018年8月更新】

はじめに

こんにちは。ディズニーのショーやパレードでダンサーをしておりました、ひろゆきです。

Twitterは定期的に更新しておりますので、興味があれば「@hiro716091」をフォローいただけたらと思います。

去年は雨キャン、今年は熱キャン・風キャン・・・。用語の意味をご存知ですか?

せっかくディズニーに遊びに行くなら、できるだけたくさんのパレードやショーを見たいですよね!

でも、降以外にも、熱(暑さ)や風で中止になってしまうことがあるのです。

今年の夏は本当に暑い!

熱キャン・風キャンを恐れて、夏休みのディズニー行きを中止にした方も今年は多いようです。

そもそも「熱キャン」「熱バ」「熱キャングリ」といった言葉は、ディズニー用語として使われている言葉です。

そもそもディズニーで行なわれるパレードやショーって、全ての演目が正常に行なわれる日って意外と少ないのはご存知ですか?

舞浜は地形の特徴から、様々な理由で中止となってしまうことがあるのです。

熱キャン

熱キャンは、真夏に気温30度以上で無風の場合に、パレードやショーがキャンセルになること。

高温(熱)によるキャンセルの略

雨キャン

雨でパレードやショーがキャンセルになること

風キャン

強風でパレードやショーがキャンセルになること。
風速10m以上で、風キャンの可能性が出てきます。

熱バ

熱(高温)でパレードやショーの内容が一部変更になること。
熱バージョンの略です。熱verとも。

熱キャンで全くパレードやショーが見られないよりは、熱バの方が嬉しいですよね。

熱バで一部内容が変更になっても、元バージョンを知らなければ、そもそも比べることも出来ないですし、十分楽しむ事が出来ると思います。

元バージョンを何度も見たことがある人にとっては、熱バを見ることができるのは、ある意味珍しいかもしれません。

熱キャングリ

熱キャンで、パレードやショーが中止になったかわりに、キャラクターがあいさつに出てきてくれることを言います。

熱キャンセルによる、キャラクターグリーティングの略ですね。

これは、ステージ上で踊ったり、コントのようなものをしたりすることもあれば、ちょっとしたパレードやショーを見せてくれることもあります。

場合によって、内容や出てくるキャラは全く分からないのですが、いつもと違うキャラクターグリーティングが見れるのは嬉しいですよね。

熱キャン・風キャン・雨キャンになっても、キャングリがある場合もあるので、必ずチェックして下さい。

勿論無い場合も有ります。

熱キャンになる基準は?

30度以上で無風の場合に、熱キャンになる可能性が高まります。

また、30度以上でも風があったりすると、熱キャンではなく、熱バに変更になることが多いです。

 

これは、ディズニー側のキャストやスタッフだけでなく、パレードやショーを見ているゲストへの配慮でもあります。

今年の夏は「災害」とまで言われていますが、30度以上は当たり前、35度以上と高温の日が続き、気象情報でも、「外出は危険」と警告を出しているような時は、パーク内を歩くだけでも熱中症になりやすいので、こまめに水分補給をして下さい。

9月を過ぎると、熱キャン率は大幅に下がるのではないかと思っています。

今年の熱キャン率は異常

熱キャンが多い季節は、やはり7月中旬以降から9月の中旬まですね。

ただ、毎年熱キャンが多い時期は夏場ではあるものの、ことしは雨キャンの方が目立ったくらいなので、必ずしも熱キャンが続くかというと、そうでもないです。

遠方から来られる方は、温度と風速のチェックは必須です。

一方で、風があまりに強すぎると、今度は風キャンの可能性が出てきますので、こちらも要注意です。

風速10m以上の予報が出たら、警戒して下さい。

夜の強風はエレクトリカルパレードのキャンセルに注意

風キャンになる目安は、風速10mが基準です。

もちろん、状況によって柔軟な対応になるものの、風速5~10mでも場合によっては中止になったり、風バージョンとなり、演出内容が一部変更になることがあります。

関連リンク

《キャラグリ天国》上海ディズニーランドは混雑するの?現在の評判・アクセス方法まとめ【2018年8月更新】

《元ディズニーダンサーが教える!》パイレーツサマーバトル ゲットウェット!抽選確率は?開催時間・抽選場所・スマホアプリでの抽選方法とは?【2018年8月更新】

《ディズニー》濡れる夏!燦水(さんすい)サマービート・パイレーツサマー ゲット・ウェット!時間と場所取り徹底ガイド【2018年8月更新】

《緊急速報 読者1万人突破!》元キャストが本気で教える!東京ディズニーリゾート 話題のイベント情報・撮影テクニック 徹底ガイド ディズニー夏祭り・パイレーツ対応【2018年7月10日更新】