《元ディズニーダンサーが教える!》どうして熱キャンになるの?! ディズニー用語 熱キャン(ねつきゃん)・熱バ キャラグリやパレードへの影響は!?【2018年7月更新】

《ディズニー用語》元キャストが教える!夏の高温によるショー中止 通称「熱キャン」「熱バ」気温や基準はある?【2018年8月更新】

《ディズニー夏祭り満喫してますか?》夏&ディズニー35周年を楽しむイベント&アトラクション情報 徹底ガイド!【2018年7月更新】

はじめに

こんにちは。ディズニーのショーやパレードでダンサーをしておりました、ひろゆきです。

Twitterは定期的に更新しておりますので、興味があれば「@hiro716091」をフォローいただけたらと思います。

「サマビ」「ドリミ」がことごとくキャンセル どうして熱キャン 熱バ(熱ver)になるの?

「燦水!サマービート」は、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、和楽器で夏祭り風にアレンジされたディズニーソングや、東京ディズニーリゾート35周年のテーマソングに乗せて、お祭り気分を祝祭感とともによりいっそう盛り上げるものです。

目玉は水しぶきが花火のように噴射され降ってくる水のシャワーや、キャラやダンサー達が観客めがけて水を撒き散らすシーンですね。

水を使用することで夏を楽しむことができる、暑い時期にとても嬉しいパレード。

こちらを目当てに来園したディズニーファンもとても多いのですが、今シーズンはあまりの暑さにキャンセル・熱バが連発

熱キャンはいわゆる「熱によるキャンセル」、熱バは「熱バージョン・熱ver」という意味です。

酷い日は、追い打ちをかけるように東京ディズニーリゾート35周年の祝祭感あふれる華かな昼のパレード「ドリーミング・アップ」も中止となる日も有りました。

《ディズニー用語》元キャストが教える!夏の高温によるショー中止 通称「熱キャン」「熱バ」気温や基準はある?【2018年8月更新】

2018年8月前後の浦安市周辺の平均気温は、30度前後。

仮にキャンセルにならなかったとしても、ダンサーと歩きキャラをカットし、キャラクターたちのご挨拶のみに変更になったり(熱バ)、本来の演出が見れる日はなかなか多くは有りません。

「ディズニー行きたいけど熱キャンありそうで怖い」とすでに心配の声があがっていますが、そう思わざるを得ない程、今年の「熱キャン」率はとても高いのです。

それでも暑さに耐えて来場した人、さらには2時間近く前から場所取りをしたゲストからは「水濡れるためにショー待ってたのに」「この夏のディズニーやばい」といった声が多く上がっていました。

ディズニーパーク側の立場からみると?

パーク側としては、なんとかパレードを行ないたいと思うので、ギリギリまで様子を見るのですが、それでもやはり難しくて中止になることは避けられません。

中には「パレードを見るために1時間も待っていたのに直前の中止アナウンスって・・・。」「高気温だからこそ水のパレードはやってほしい」といった声も上がるのも理解できます。

一方で、私もパレードに出演した経験がありますが、炎天下の中で20分〜30分ダンスするのってかなりの負担がかかります。

実際にお客様の前に居る時間は30分前後かもしれませんが、入場や退場の時間を含めるとトータルで1時間から1時間半の時間、炎天下の下に居る事になるので、これがどれだけ過酷かは、お分かりいただけるのではないかと思います。

ゲストの方のお気持ちも十分わかるのですが、キャンセルもやむを得ないことも、ご理解いただければと思います。

キャンセルとなる気温の目安は概ね30度前後。

8月の暑い時期は、晴れたら中止になる可能性を疑って下さい。

曇って地面の温度がそれほど高くならなかったら、予定通り行なわれる可能性が高いです。

夏シーズンの熱キャンはつきものなので、事前に天気良く調べて頂ければと思います。

さいごに

さすがのディズニーランドの魔法も、暑さにはかないません。

連日異常な暑さが続いていますが、やはり一番はゲスト・キャストの安全。

事故が起こってしまってからでは遅いのです。

熱中症に気をつけ、楽しくパークを楽しんで頂けたらと思います!

関連リンク

元キャストが教える!ディズニーキャストになるための方法と面接のコツを紹介!受かりやすい時期は?【2018年7月更新】

《元キャストが教える!》TDL「ドリーミング・アップ!」完全ガイド ベストポジション・場所取り・撮り方のコツを教えちゃいます!【2018年8月更新】

《中国国際航空》格安エアチャイナで行く上海ディズニーランド感想 & 評判 現在の予約可能運賃 まとめ【2018年8月更新】

2018年ディズニーランド「ドリーミング・アップ!」撮影【2018年7月更新】

《青春18きっぷ》意外と迷う、東京ディズニーリゾートへの行き方まとめ 東京駅の乗り換え方法も解説!【2018年7月更新】

《ディズニー夏祭り満喫してますか?》夏&ディズニー35周年を楽しむイベント&アトラクション情報 徹底ガイド!【2018年7月更新】

《TDL》作例写真集「燦水(さんすい)!サマービート」東京ディズニーランド ディズニー夏祭り2018【2018年7月更新】

《TDL》どれくらい濡れるの?「燦水(さんすい)!サマービート」東京ディズニーランド“ディズニー夏祭り2018濡れ方ガイド&場所取りのコツを解説 ♪ 【2018年7月更新】

《TDL》東京ディズニーランド シンデレラ城周辺に新オブジェ&夏ラッピングに!夏のスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」【2018年7月更新】

《TDL》セレブレーションストリート!東京ディズニーランド35周年“Happiest Celebration”プロジェクションマッピング【2018年7月更新】

《TDL》Celebrate! Tokyo Disneyland 2018年夏からの新プロジェクションマッピング! おすすめの場所・混雑具合を写真付きでレポート!【2018年7月更新】

《TDL》本気で撮った!イッツ・ア・スモールワールドがリニューアル。新しい船旅に出かけよう!【2018年7月更新】

《TDS5分で読める!》この写真は東京ディズニーシーで撮影したものです。どこで撮影されたかわかりますか?その2【2018年7月更新】